しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年06月08日

ヒロハネムの花

町の天然記念物に指定されている「ヒロハネム」の花が咲いています。

場所は、川嶺から中西に上がる町道の入口付近。
自分の知る限り、自生しているヒロハネムはこの一箇所。

5月の初め頃から様子を時々見に行っていました。
今日見に行くと、いつの間にか、淡いピンク色のフワッとした花を付けていました。

ヒロハネムの花

まだ、蕾みがあったのでしばらくは見れそうですよ(^O^)

ヒロハネムの花

ヒロハネムの花

5月3日見た時は、まだ葉もあまり出ていない様子でした。

ヒロハネムの花

下に生えているギンネムは花を付けていました。

ヒロハネムの花

5月27日。 だいぶ葉も出ていて・・・。

ヒロハネムの花

蕾みを付けていました。 もうそろそろかな。

ヒロハネムの花

そして今日、あれから来ていなかったのですが、すでに花が咲いていました。


ヒロハネムの花

ヒロハネムの花

しばらく、ヒロハネムのこと忘れていました(^_^;)






場所はここです。

ヒロハネムの花


同じカテゴリー(島の情報)の記事画像
化石のあるサンゴ岩
蛍が生息出来る環境
蛍の光
あまみFMが受信できない方へ
イベント目白押し
名前、スッキリ!!
同じカテゴリー(島の情報)の記事
 化石のあるサンゴ岩 (2016-06-29 22:32)
 蛍が生息出来る環境 (2015-05-04 15:04)
 蛍の光 (2015-05-01 00:44)
 あまみFMが受信できない方へ (2015-04-18 19:41)
 イベント目白押し (2015-04-14 13:11)
 名前、スッキリ!! (2015-04-11 17:10)

Posted by CHZ at 18:25│Comments(2)島の情報鳥、植物
この記事へのコメント
初めまして。写真借用のご相談でコメントしました。
現在、奄美〜八重山の全樹木を紹介した「琉球の樹木」(文一総合出版)という図鑑を制作中なのですが、この希少なヒロハネムの花写真をもっていません。可能でしたらCHZさんの写真をぜひお借りできないでしょうか。ご協力頂けるようでしたら以下メールにご連絡頂けると幸いです。何卒よろしくお願いします。
konoki@green.email.ne.jp
Posted by はやし at 2016年09月03日 00:15
この写真を見る限り、ヒロハネムではなく、ネムノキではないでしょうか。ヒロハネムは葉の羽片の数が3~6対、ふつう4対です。ご検討いただければと思います。ヒロハネムは常緑樹との競争に弱く、指定された当時は生育していたのかも知れません。
大変失礼なコメントを差し上げ、申し訳ありません。
Posted by ナカニシ at 2018年05月05日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒロハネムの花
    コメント(2)