しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年05月01日

蛍の光

喜界島に蛍が居るとは今まで知りませんでした。

地元FB友の投稿を見て、夜中の12時前でしたが早速確認に行ってみました。

・・・居ました。

淡い青っぽい光が一つ。

カメラを向けても、光源が薄くなかなか撮れない・・。

電灯の灯りを時折当て、位置確認をしながらなんとか撮ることができました。

喜界島で蛍の光を見れるなんて、本当に感動ものです。

場所は、小野津から志戸桶東入口の弁財天を祀っている水源地です。

蛍が生息できる貴重な自然環境が残っていたんですね。

大事にして、もっともつと増やしたいものです。

追伸

調べたら、奄美大島でよく見る種類とは違い、「ゲンジボタル」のようです。


蛍の光

蛍の光

蛍の光

蛍の光

蛍の光








タグ :

同じカテゴリー(島の情報)の記事画像
化石のあるサンゴ岩
蛍が生息出来る環境
あまみFMが受信できない方へ
イベント目白押し
名前、スッキリ!!
似ているようで違う??
同じカテゴリー(島の情報)の記事
 化石のあるサンゴ岩 (2016-06-29 22:32)
 蛍が生息出来る環境 (2015-05-04 15:04)
 あまみFMが受信できない方へ (2015-04-18 19:41)
 イベント目白押し (2015-04-14 13:11)
 名前、スッキリ!! (2015-04-11 17:10)
 似ているようで違う?? (2015-04-08 18:33)

Posted by CHZ at 00:44│Comments(0)島の情報島の風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛍の光
    コメント(0)