しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月19日

日食撮影の予行演習

おはよーございますface02

今日は、5時起きで21日の日食に備え撮影場所の下見に出かけました。

百之台方面に車を走らせましたが、すでに空は明るくなっていました。

上の方にあがると案の定太陽はかなり水平線から上の方にありました。


途中で車を止めパチリ。

日食撮影の予行演習 


目的地に着いてさっそくセッティング。


日食撮影の予行演習 























ありゃー 日食メガネを忘れたface03icon44

太陽をファインダーで狙いをつけるとき、どうしても光が目に入ってくるので必需品です。

もちろんの事ですが、レンズにはフィルターを付けています。間違ってもフィルター無しでのぞくことのないように。

大変なことになります。face08icon11

案の定、目がチカチカicon45頭から黒いマントをかけるのも一つの方法です。

昔、写真屋さんがやっていたあの格好です。(といってもわからない人がほとんどかな。) 笑

今日は、タオルで代用しました。


今日の太陽です。

日食撮影の予行演習 

黒点が発生しているようです。

よく見えるように、倍率 ×2 アダプターを付けて撮ってみました。

日食撮影の予行演習 

当日、晴れたらいいなー。

天気予報では、明日は雨、明後日は曇りみたいです。 うーーーん微妙icon119


日本気象協会から21日の全国の天気予報が発表されました。

日食撮影の予行演習 



同じカテゴリー(天体観測)の記事画像
残念な結果
何時になったら撮れるやら・・
金星通過の様子
日食の記録整理
日食、観測できました
いよいよ明日
同じカテゴリー(天体観測)の記事
 残念な結果 (2013-03-30 22:24)
 何時になったら撮れるやら・・ (2013-03-23 12:05)
 金星通過の様子 (2012-06-06 12:32)
 日食の記録整理 (2012-05-22 20:14)
 日食、観測できました (2012-05-21 10:49)
 いよいよ明日 (2012-05-20 22:06)

Posted by CHZ at 09:45│Comments(0)天体観測
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日食撮影の予行演習
    コメント(0)