しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月04日

オカヤドカリの産卵

今日、奄美新聞でオカヤドカリの産卵の記事で思い出した。

喜界島でもこの時期、オカヤドカリが一斉に海に降りてきて産卵するのを観察することが出来ることをすっかり忘れていた。

早速、奥方とスギラへ行ってみた。(場所は、海に向かって左端の岩場です。)

サラサラとうごめく音が聞こえる。

明りを照らすと、居るわ居るわ、注意して歩かないと踏んづけてしまいそうで足の踏み場もないほどである。

ただ、残念なことにここに来たのは9時半頃だったが、みんな陸に向かって移動していた。

どうも産卵は終わった後だったのだろうか、水際には姿はなかった。

今日は、旧暦の15日、満月。

いつ頃までこの産卵が続くのか、詳しく確かめた事はありません。

久しぶりにまた、自然に触れた日でした。
















帰る頃には、湾港にフェリーきかいが入港していました。













同じカテゴリー(島の情報)の記事画像
化石のあるサンゴ岩
蛍が生息出来る環境
蛍の光
あまみFMが受信できない方へ
イベント目白押し
名前、スッキリ!!
同じカテゴリー(島の情報)の記事
 化石のあるサンゴ岩 (2016-06-29 22:32)
 蛍が生息出来る環境 (2015-05-04 15:04)
 蛍の光 (2015-05-01 00:44)
 あまみFMが受信できない方へ (2015-04-18 19:41)
 イベント目白押し (2015-04-14 13:11)
 名前、スッキリ!! (2015-04-11 17:10)

Posted by CHZ at 23:11│Comments(3)島の情報
この記事へのコメント
こんにちは

うわ~海に行って産卵するんですね。
うちの前の海岸にも、ヤドカリがいっぱいいるから。
もしかしたら見れるかもですね!
今夜でも行って見てこようと思います。
Posted by ShincoShinco at 2012年07月05日 09:28
shincoさん、こんばんは。

そうですね、そこの入江にもいるかもですね。

大潮の満潮時に産卵すると言いますから、今日の満潮は、20時19分(奄美市地点)ですからその時間帯までに行ったらいいと思います。

昨日は、19時39分が満潮だったようで自分が行ったときはみんな(ヤドカリ)帰る頃だったようです。

海の中で産卵するところに遭遇するといいですね。
Posted by CHZCHZ at 2012年07月05日 18:34
追伸

明日までが大潮で、満潮時間は7時42分と20時56分の様です。

それと、朝の時間に産卵するのかどうか確認していません。

ぜひどなたか確かめて教えていただきたいです。
Posted by CHZCHZ at 2012年07月05日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカヤドカリの産卵
    コメント(3)