しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年08月04日

計算された視角

先日、喜界島通信2で紹介された喜界町庁舎について自分からはモニュメントのもう一つの情報を紹介します。

あのモニュメント『風礁』は、新庁舎建設時に(有)石彩工芸から寄贈されたもので、「人間の煩悩と同じ108の階層が、らせん状に刻まれたモニュメントは、隆起サンゴ礁の島をイメージしたもの。上昇するらせんに町の永遠の繁栄を願う。」という意味が込められているようです。

このモニュメント、もちろんいろんな角度から見えますが、実は、もう一工夫されているんです。


もうおわかりですね。横の管理室からの入り口のテラス部分の直線上に配置されています。


向こう側に回ってみてもご覧の通りぴったりおさまっています。


このように、一枚の絵画の様に見えるようになっているんです。


また、西側の塔は一般の皆さんも上れますので、2階の総務課職員に声をかけて上からの展望を楽しむのも良いかと思います。

追伸

今日予定の夏祭り、"ほこてん"も花火大会同様、台風接近のため延期になったようです。

















同じカテゴリー(島の風景)の記事画像
蛍が生息出来る環境
蛍の光
サンゴ岩の化石
ツワブキの花が満開
今日の出来事(^-^)
お盆も終わった・・
同じカテゴリー(島の風景)の記事
 蛍が生息出来る環境 (2015-05-04 15:04)
 蛍の光 (2015-05-01 00:44)
 サンゴ岩の化石 (2015-01-18 16:59)
 ツワブキの花が満開 (2014-12-07 12:22)
 今日の出来事(^-^) (2014-10-16 18:23)
 お盆も終わった・・ (2014-08-16 10:46)

Posted by CHZ at 16:29│Comments(1)島の風景
この記事へのコメント
こんにちは

おお~見る位置を変えるとこんな風になってたのですね!
今度は写真の位置から、見てみます♪

いつも教えてもらうことがいっぱいです。
ありがとうございます!
Posted by ShincoShinco at 2012年08月05日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
計算された視角
    コメント(1)