しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月03日

文化の日

久しぶりの投稿です。

今日は文化の日、祝日でしたね。



ほんとに久しぶりにネタ探しに午前中ドライブしました。
その時、ちらほら国旗が出されているのを見て、ああー今日は文化の日だったなと思い出していたのですが、先山集落に入ったとき、なんと県道沿いの全戸に国旗が上がっていました。(すごいと思いませんかヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ)

そして、阿伝の上の農道を通って百之台斜面を見ると秋の気配が・・・・。
というより紅葉ではなくなんとなく白茶けた景色が。







きっと今年の度重なる台風の塩害の影響なんでしょうね。

今日は、喜界島通信のshincoさんのように鳥撮りに挑戦してみました。(難しかったー(´Д`;))

まず、セッカとヒヨドリ







そして、調べながら「メボソムシクイ」 か 「エゾムシクイ」かどちらかずっと迷ったのですが多分メボソムシクイだろうと・・・・。







そして、山田集落の溜池の上空を飛んでいたのを撮ったのがこれ。
撮った時は、サシバと思っていたんですが、画像を見てみるとどうもミサゴのようです?(自信がないです)







もう一つおまけに、ジョウビタキの雌です。








同じカテゴリー(島の風景)の記事画像
蛍が生息出来る環境
蛍の光
サンゴ岩の化石
ツワブキの花が満開
今日の出来事(^-^)
お盆も終わった・・
同じカテゴリー(島の風景)の記事
 蛍が生息出来る環境 (2015-05-04 15:04)
 蛍の光 (2015-05-01 00:44)
 サンゴ岩の化石 (2015-01-18 16:59)
 ツワブキの花が満開 (2014-12-07 12:22)
 今日の出来事(^-^) (2014-10-16 18:23)
 お盆も終わった・・ (2014-08-16 10:46)

Posted by CHZ at 23:36│Comments(2)島の風景
この記事へのコメント
こんにちは

うわっ野鳥をたくさん撮られてますね♪
ムシクイの仲間は、なかなかヤブに紛れて撮れないのに、さすがです!!!
猛禽はミサゴで間違い無いです。
時々、池や海に飛び込んでハンティングするので、いつかその様子を写真におさめたいと思ってますが…。
いつもカメラが追いつきません(^▽^;)
鳥撮り仲間が増えて嬉しいわ~♪
Posted by ShincoShinco at 2012年11月04日 09:36
shincoさん こんにちは。

昨日は、とにかく撮りまくることに専念しました。
時間はどんどん過ぎていくし、上ばかり見ているので首は痛くなるし・・・で(笑)

帰ってきて名前を調べるのに、これまた時間がかかって・・・(´Д`;)
でも楽しかった。

また今日も行こうかなー♪
Posted by CHZCHZ at 2012年11月04日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文化の日
    コメント(2)