しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月09日

ムラサキオモトの開花

今日、ムラサキオモトの花が咲いていたので載せます。(これ、まだ蕾かな)
ムラサキオモトはよく群生しているのを見かけますが、これから一斉に開花するんでしょうね。

ムラサキオモトの開花

ムラサキオモトの開花
貝が口を開いているような苞葉がボートに似ていることから別名、ボートリリーと言うとか・・。



撮り貯めていた植物の名前がわからず、調べるのが延々になっていたものがやっとわかりました(´Д`;)

9月頃、花が咲いていたので撮りました。コヤブランでヒット。

ムラサキオモトの開花

ムラサキオモトの開花

下のは、不発弾処理の時、小野津の現地対策本部を置いた畑の所に咲いていたなんでもない雑草が気になり撮っておいたものです。

もう枯れたように白くなっていましたが、タツノツメガヤというらしいです。
よく見かける草ですよね。

検索は、花(?)の形がヒトデに似ていたので、そこから入っていってすぐ見つかりました(笑)

ムラサキオモトの開花

ムラサキオモトの開花
なんとなくヒトデに似ていませんかヽ(*´∀`)ノ



何でもかんでも撮りまくって、後で名前を調べるの大変です(´ε`;)





同じカテゴリー(鳥、植物)の記事画像
名前、スッキリ!!
似ているようで違う??
今日の出来事(^-^)
トックリランの花
シマモモの甘露煮
飛行機欠航
同じカテゴリー(鳥、植物)の記事
 名前、スッキリ!! (2015-04-11 17:10)
 似ているようで違う?? (2015-04-08 18:33)
 今日の出来事(^-^) (2014-10-16 18:23)
 トックリランの花 (2014-07-27 21:06)
 シマモモの甘露煮 (2014-07-06 21:42)
 飛行機欠航 (2014-06-21 13:05)

Posted by CHZ at 22:00│Comments(0)鳥、植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムラサキオモトの開花
    コメント(0)