しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月26日

EVカー喜界島を走る

明日から、超小型EVカーが街中を走ります。

喜界町役場では、トヨタ車体研究所のEVカーを公用車として3ヶ月モニター契約をし、今日、車両引渡し式がありました。

詳しい内容は、明日の地元新聞や広報誌に掲載されると思いますのでご覧下さい。

この車は、電気自動車の一人乗りです。道路交通法上は、ミニカーなので普通免許が必要です。

ヘルメットは不要です。車検・車庫証明、重量税・取得税は一切不要です。

発電時間は、一般家庭コンセントから約6時間で満充電。

一回の発電での走行距離は、市街走行で50Km程度。最高時速は、60Kmとなっています。

研究所では、二人乗りも開発中だそうでモニター走行でいろんな意見を取り入れ開発に役立てたいということでした。

とにかくスムーズな滑り出しと、音がしないということがかえって不安になるほどです。

明日からモニター走行開始ですヽ(*´∀`)ノ

EVカー喜界島を走る

EVカー喜界島を走る

EVカー喜界島を走る

EVカー喜界島を走る

自動車税は、原付と軽自動車の中間、2500円になるとか・・・・。


タグ :喜界島EV車

同じカテゴリー(島の情報)の記事画像
化石のあるサンゴ岩
蛍が生息出来る環境
蛍の光
あまみFMが受信できない方へ
イベント目白押し
名前、スッキリ!!
同じカテゴリー(島の情報)の記事
 化石のあるサンゴ岩 (2016-06-29 22:32)
 蛍が生息出来る環境 (2015-05-04 15:04)
 蛍の光 (2015-05-01 00:44)
 あまみFMが受信できない方へ (2015-04-18 19:41)
 イベント目白押し (2015-04-14 13:11)
 名前、スッキリ!! (2015-04-11 17:10)

Posted by CHZ at 23:00│Comments(2)島の情報
この記事へのコメント
環境に、良いですね。名古屋もトヨタのお膝元だけありコンビニかね配達につきってます。今注目度大です。
Posted by 渡り鳥生活 at 2012年12月27日 06:15
渡り鳥生活さん、おはようございます。

喜界島は、周囲約40 kmで狭い道路もあり、モニター環境に適しているのではということで声がかかったようです。

古い石垣の道を最新技術の電気自動車が通る・・・これも良いかもですね。
Posted by CHZCHZ at 2012年12月27日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EVカー喜界島を走る
    コメント(2)