しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年01月13日

神社仏閣めぐりパート4

おはようございます。

今日は雨。 出かけるのは無理かな(´・_・`)

それでは、昨日巡った報告です。

小野津の2箇所です。

最初は、雁股の泉の横にある保食神社です。

神社仏閣めぐりパート4

伊実久から来て、県道沿い右側にありますが最初通り過ぎてしまい雁股の泉で降りてしまいました。

神社仏閣めぐりパート4

小野津保食神社。 祭神、豊受姫神。 五穀豊穣・家内安全。

神社仏閣めぐりパート4

雁股の泉。

神社仏閣めぐりパート4

そして、八幡神宮。


以下、「喜界島見てある記」から

鎮西八郎為朝(ちんぜいはちろうためとも)が武運長久を祈らんがため創祀したと伝えられています。1868年(明治元年)村社となり、平民、泰イシマツという者、自力をもって明治20年殿堂完成と神社明細帳にあります。



神社仏閣めぐりパート4

綺麗に管理された参道。

神社仏閣めぐりパート4

境内には、戦没者慰霊碑等が整然と建立されています。


神社仏閣めぐりパート4

神殿。 祭神、応神天皇。 武の神・安産・子育ての神。

最近新しく建て替えられたんでしょうね。綺麗でした。

神社仏閣めぐりパート4

手水舎。

次は、再び志戸桶の報告予定です。








同じカテゴリー(島の風景)の記事画像
蛍が生息出来る環境
蛍の光
サンゴ岩の化石
ツワブキの花が満開
今日の出来事(^-^)
お盆も終わった・・
同じカテゴリー(島の風景)の記事
 蛍が生息出来る環境 (2015-05-04 15:04)
 蛍の光 (2015-05-01 00:44)
 サンゴ岩の化石 (2015-01-18 16:59)
 ツワブキの花が満開 (2014-12-07 12:22)
 今日の出来事(^-^) (2014-10-16 18:23)
 お盆も終わった・・ (2014-08-16 10:46)

Posted by CHZ at 10:00│Comments(2)島の風景
この記事へのコメント
こんにちは

昨日は私も神社巡りしてました(笑)
行けてない神社をCHZさんが紹介してくださってるので、場所が分かってよかったです♪

鍾乳石のできてる鳥居、あれってやっぱ鍾乳石なんですよね!
昨日気がついてびっくりしました。
なんで鳥居に鍾乳石ができるのか、不思議でなりません(笑)
Posted by しんこしんこ at 2013年01月13日 10:24
しんこさん、おはようございます。

(^O^)やっぱり皆んな考えることは一緒ですね。

今日は雨なので残り回れるかどうか・・・。家内は乗り気なんですけど♪

鍾乳石には驚きでした。 よくあそこまで壊れずに残っているのが驚きです。

ストローなんか鳥が壊したり、本来は、掃除などして落とすでしょうがあそこまで来ると貴重ですよね。

回ったあと、由来など調べたりして、それはそれで学習の為になっているかと・・(*゚▽゚*)
Posted by CHZCHZ at 2013年01月13日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神社仏閣めぐりパート4
    コメント(2)