しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月18日

♪真っ赤なハートを君に♪

このタイトルのフレーズを知っている方はそういないでしょうね(^O^)

いきなりでしたが、これは昭和42年頃のヒット曲で、荒木一郎という歌手が歌っていた「いとしのマックス」の歌詞の一部です。

ぜひ、ググって聞いてみてください。
GSブームのはしりだったかと思います(笑)
その頃自分が何歳だったかは、パス!!

なぜこの歌詞を思い出したかというと、昨日、中里遊歩道で撮ったハリツルマサキの実が真っ赤なハート型をしていたからです。

・・・それだけの理由です。ハ・ハ(^_^;)

♪真っ赤なハートを君に♪
これを見てすぐ、♪ 真っ赤な・・♪ の歌詞を連想し歌いながら撮っていました。(もちろん周りを見渡して誰も居ないことを確認して・・)


♪真っ赤なハートを君に♪
この、ハリツルマサキやテンノウメの他、喜界町では保護植物に指定されています
テンノウメは、鹿児島県の保護条例で保護植物にも指定されており、無断で採取などをすると罰則が科せられるので要注意です。

♪真っ赤なハートを君に♪
この笹の葉見たいな植物もあちこちにありました。
調べたら、ハナカモノハシ・・いやよくわかりません。


♪真っ赤なハートを君に♪
これもまだわかりません(汗) → 早速しんこさんに教えてもらいました。シロバナミヤコグサ

♪真っ赤なハートを君に♪
テンノウメ(天梅)の花は、4~5月頃が開花時期みたいですが、どの世界にもセッカチ家さんがいるんですね。もう花が開き始めた様です。しんこさんも今日UPしていました(^O^)

♪真っ赤なハートを君に♪


♪真っ赤なハートを君に♪
オオジシバリ

♪真っ赤なハートを君に♪
中里~荒木のこの海岸線は現在、国定公園に指定されていますが、世界自然文化遺産登録に向けて国立公園となるみたいです。
それだけではなく、この一帯の植物分布は大変貴重だということで、国の天然記念物指定に向けて動いているようです。

この一帯は、二重にも三重にも保護されて行くようです。

それだけ貴重な自然遺産が残っていることを再認識しなければいけない・・・・ですよね。







同じカテゴリー(鳥、植物)の記事画像
名前、スッキリ!!
似ているようで違う??
今日の出来事(^-^)
トックリランの花
シマモモの甘露煮
飛行機欠航
同じカテゴリー(鳥、植物)の記事
 名前、スッキリ!! (2015-04-11 17:10)
 似ているようで違う?? (2015-04-08 18:33)
 今日の出来事(^-^) (2014-10-16 18:23)
 トックリランの花 (2014-07-27 21:06)
 シマモモの甘露煮 (2014-07-06 21:42)
 飛行機欠航 (2014-06-21 13:05)

Posted by CHZ at 20:30│Comments(2)鳥、植物
この記事へのコメント
こんばんは

42年は生まれ年。
あっ年がバレバレですね(笑)

白い花はシロバナミヤコグサだと思います。
島に来た年にトンビ崎で見つけ、その時は名前が分からず。
去年になって偶然これじゃないかって名前が分かりました。

クンビー神社の地図、ありがとうございましたm(__)m
これで来週行けます!
Posted by しんこしんこ at 2013年02月18日 21:04
しんこさん、こんばんは。
シロバナミヤコグサ、ありがとうございます。

実は、・・・教えてもらうこと期待していました(´∀`)

神社めぐりでもう一つわかりにくかったのが、川嶺の弁財天ですがぐるぐる回ったので実はまだ位置を特定できずにいます。(´Д` )

そのうち確認してUPしようと思っています。
Posted by CHZCHZ at 2013年02月18日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪真っ赤なハートを君に♪
    コメント(2)