しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年04月26日

市電車内での出来事

またまた鹿児島出張です。

途中、久しぶりに奄美空港から喜界島が見えました。
最近は霞んだ日が多かったですからね(+_+)

市電車内での出来事

市電車内での出来事

話題は変わって。

昨日の事になりますが、空港からシャトルバスで市内の天文館で降り、市電に乗り換え谷山に向かっている途中の出来事です。

満員電車はよくありますが、昨日のたまたま乗った時間帯がそうだったのかいつもそうなのかはわかりませんが、だんだん乗車客が多くなりもうこれ以上入らないというすし詰め状態になってきました。

自分は、最後部の壁にぴったりと動けない状態でした。

そんな時、鴨池電停に差し掛かり停車したとき、中ほどに座っていた乗客が「課長、課長大丈夫ですか」「ああ、これはおかしい」

「運転手さん、すみません、様子が変です。救急車をお願いします」との声。
病人が出て、意識を失っているようです。

運転手が、「どなたか、救急車をお願いします」と声を掛け、何人かが同時に携帯で119番をかけ始めましたが、すぐに複数発信に気づき一人の人に任せるように通報を納めていました。

その間、乗客は救急車が来た時に邪魔にならないようにと自分も含め半分ほどが車外に出て待機していました。

中の方は見えなかったのですが、長椅子に寝かせ介抱がされていたのだと思います。
救急隊員が来たときは、患者も意識を取り戻し自力で歩いて救急車に乗り込んだようです。

10分から15分の出来事だったでしょうか、その時、すでに後続の電車もすぐ後ろで停車していました。
そして、何事もなかったように出発進行。

いやー、見事な連携と協力体制です。
皆さんほんとに落ち着いていて、自然な形で対処していたことに本当に感心しました。

鹿児島県人、日本人の素晴らしさを改めて感じました。

患者さん、その後何事もなく回復されていれば良いのですが・・・・。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
情報の受信と発信
伊佐市のもみじまつり
光ケーブル陸揚げ
高解像度降水ナウキャスト
全島一斉美化作業
まるでエイリアン
同じカテゴリー(その他)の記事
 情報の受信と発信 (2015-04-07 20:00)
 伊佐市のもみじまつり (2014-11-25 21:40)
 光ケーブル陸揚げ (2014-10-28 19:25)
 高解像度降水ナウキャスト (2014-08-30 12:38)
 全島一斉美化作業 (2014-07-20 09:07)
 まるでエイリアン (2014-06-21 18:40)

Posted by CHZ at 07:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市電車内での出来事
    コメント(0)