しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年05月14日

今、愛鳥週間ですね

5月10日から16日までは愛鳥週間。

ブログを始めてから、鳥を撮ることが多くなりました。
鳥の名前さえもあまり分からず、いつも撮ったあとは名前調べ・・。

この島に、何種類の鳥が居るのかさえ知らずに過ごしてきました。
毎年、季節ごとに渡ってくる鳥たちがなぜこの島なのか。
鳥が住み着く環境が、まだ残っているのか。
この愛鳥週間を機に、いろいろ考えたいものです。


今、よく出会うのがセイタカシギです。
溜池か田んぼなどの水辺で見かけます。

今、愛鳥週間ですね

今、愛鳥週間ですね

今、愛鳥週間ですね

今、愛鳥週間ですね

川嶺で見たこのセイタカシギ、一本足の様です(@_@;)

今、愛鳥週間ですね

チュウサギ・・ですよね。

今、愛鳥週間ですね

メジロくんだけは色々ポーズをとってくれるので、鳥撮りの練習には最適かな・・と。



最近、朝早くアカショウビンの鳴き声で目が覚めます。
すぐ庭先で聞こえるときは、カメラを持って探しますがなかなか姿が見えません。


すぐそこに居るはずですが見えないので、鳴き声だけを撮りました(´Д` )




また今日からしばらく鹿児島行きです。
なんとかアカショウビンを撮って行きたかったのですが・・・。後の楽しみにとっておきます(^O^)

明日からは、鳥の鳴き声ではなく始発電車の音で目覚めることになるのかな(´・_・`)









同じカテゴリー(鳥、植物)の記事画像
名前、スッキリ!!
似ているようで違う??
今日の出来事(^-^)
トックリランの花
シマモモの甘露煮
飛行機欠航
同じカテゴリー(鳥、植物)の記事
 名前、スッキリ!! (2015-04-11 17:10)
 似ているようで違う?? (2015-04-08 18:33)
 今日の出来事(^-^) (2014-10-16 18:23)
 トックリランの花 (2014-07-27 21:06)
 シマモモの甘露煮 (2014-07-06 21:42)
 飛行機欠航 (2014-06-21 13:05)

Posted by CHZ at 09:05│Comments(0)鳥、植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今、愛鳥週間ですね
    コメント(0)