しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月14日

不発弾処理終了

不発弾処理の長い一日にが終わりました。

今日の一日。

8時30分、消防団詰所に、不発弾処理現地対策本部を設置。

不発弾処理終了

不発弾処理終了

川島(町長)本部長が対策本部設置を告げ、それぞれの配置を指示。

不発弾処理終了

9時に半径300mの警戒区域設定を宣言し、区域内の避難、交通規制が開始される。

不発弾処理終了

今回は、二つある信管のうち一つが錆び付いていてなかなか外れず、飛行機の離発着時間にかかり作業を一時中断せざるを得なくなり、避難、交通規制の時間が延びてしまいました。

不発弾処理終了

作業を再開して、まもなく13時32分に川島本部長による安全化が確認され、13時40分、避難、交通規制が解除されました。

不発弾処理終了

安全化が確認された信管と爆弾本体を小野津に移動。

不発弾処理終了

小野津地区で再び現地対策本部を設置し、15時15分に爆破地点から半径300mの交通規制開始。

残りの信管を外し、17時8分に爆破終了し、17時28分に現地対策本部を閉鎖しました。

不発弾本体は、明日ヘリで移動し本土の処理場で爆破されます。

予想外のこともいくつかありましたが、無事終了することができました。

今回の処理作業に携わった、陸上自衛隊104不発弾処理隊、警察、消防署、消防団、県職員、役場職員、そして避難された方々、業務に支障のあった方々、そして町民の皆様、ご協力ありがとうございました。


不発弾処理終了

合間に撮った、小野津海岸の夕暮れ。








同じカテゴリー(気象・防災)の記事画像
地震避難訓練
台風18号の動き3
台風18号の動き2
台風18号の動き
台風14号発生
高解像度降水ナウキャスト
同じカテゴリー(気象・防災)の記事
 地震避難訓練 (2015-09-04 21:49)
 台風18号の動き3 (2014-10-02 06:42)
 台風18号の動き2 (2014-10-01 20:38)
 台風18号の動き (2014-09-30 17:32)
 台風14号発生 (2014-09-07 12:51)
 高解像度降水ナウキャスト (2014-08-30 12:38)

Posted by CHZ at 22:08│Comments(2)気象・防災
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは!
Yと申します(^^)
突然のコメント大変失礼いたします。

東京都江東区在住のサラリーマンです。

実は義理の両親が、喜界島の出身で、
7年前のUターンを機に、
私も、07年、08年と喜界島にお邪魔した次第です。


自然豊で、島の方々の優しさに触れることが出来、
非常に楽しい一時を過ごさせてもらいました。


さて、前置きが長くなりましたが、
今回の緊張感ある貴重なレポート誠にありがとうございます。
引き続き、島での情報発信を楽しみにしております。
Posted by Y at 2012年11月15日 11:36
Yさん、こんばんは。はじめまして。

出来るだけ毎日更新を心がけているかのですが、つい忙しさを(飲み会を含めて)理由にサボることが多いです(+o+)

今回のように不発弾が出るのは、沖縄に次いで全国でも喜界島が多いのではないかと思います。

戦争当時、飛行場があった中里集落が数多く爆撃されたといいますからまだまだ不発弾が出るかもしれません。

その度に、昨日のような避難や交通規制を行い安全化処理を行うわけですが、これも住民の皆さんの理解と協力がなければできないことなのです。

ひとりでも指示に従わない時は、作業ができない事態になるのです。

幸い喜界島の住民の皆さんは協力的で、スムーズに作業が進んでいます。 もちろん、もう出ないにこした事はないのですが・・・・。

普段は、たわいもないことを発信してますが時々覗いてくださいね。 コメントありがとうございました。
Posted by CHZCHZ at 2012年11月15日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不発弾処理終了
    コメント(2)